ホーム > WORKS > 医療・福祉 > 特別養護老人ホーム「ほっとはうす千羽 ふたば館」 第Ⅱ期

特別養護老人ホーム「ほっとはうす千羽 ふたば館」 第Ⅱ期

[社会福祉法人 小矢部福祉会] 2006年竣工
所在地:富山県小矢部市

1997年のⅠ期工事から9年たった後、定員30名のユニットケアの増築である。
Ⅰ期の作品でも述べたが、敷地の周りは大自然に囲まれた豊かな立地である。
その際に、まず気を付けたことはⅠ期の計画でも配慮していたことである。

それは

1.敷地内にあった樹木等はその場の資産として考え、それらを生かす方向で設計を進める。
2.自然との共存、圧迫しない建築を目指し、1階の平屋建てとし、緩やかな勾配の屋根とする。

上記のことを踏襲し、Ⅱ期工事の計画を進めた。

敷地は山の高台にあり、施設にアクセスするには登り道を上がってこなければならない。その際、千羽のシンボルとなるようなものを目指し計画した。それは風格を持ちつつも、やさしく大らかなデザインであること、そして自然に溶け込むような風景となることを目指した。

この建物は少人数(7~8名)の4ユニットで構成され、一般家庭と変わらない環境で過ごせるよう、温もりある空間づくりを目指した。
それぞれのユニットごとに、入り口を玄関らしく設え、また、自分の家で過ごしているような気持ちになれるよう配慮した。

中央部に多目的に使用できるパブリックスペースを設け、交流の場となるように計画した。

建築データ
発注:社会福祉法人 小矢部福祉会
設計協力:司構造計画事務所(構造)
建築環境設備(設備)
施工:山ワ建設工業
敷地面積:13,419.00㎡
建築面積:1959.00㎡
延床面積:1959.00㎡
階数:1階
構造:鉄筋コンクリート造

ALL