ホーム > WORKS > 医療・福祉 > 特別養護老人ホーム「ほっとはうす千羽」 第Ⅰ期

特別養護老人ホーム「ほっとはうす千羽」 第Ⅰ期

[社会福祉法人 小矢部福祉会] 1997年竣工
所在地:富山県小矢部市

多くの樹木が生い茂り、沼や湖が点在し、動植物が多く生息する千羽の地に計画・設計した特別養護老人ホームである。
自然に囲まれた広大な敷地である。なるべく敷地内にあった樹木等はその場の資産として考え、それらを生かす方向で設計を進めた。
また、自然との共存、圧迫しない建築を目指し、1階の平屋建てとし、緩やかな勾配の屋根とした。

玄関ホールはガラスと木製建具を採用し、軽やかで軽快で、かつ受け入れやすい木製建具のデザインとした。
入居者が生活するうえで、重要な居室についてはすべての室が明るい光が照らされるよう計画し、外の自然が感じられるよう配慮した。

また、入居者らの方が会話や顔を合わすことができるよう喫茶コーナーや広々としたスペース等を設けた。

食堂は天井に勾配を持たせることで、空間に広がりを持たせ、入居者に安心感と開放感を持たせることを意図して計画した。さらに休養室では多くの人が集めることができるように、多目的ホールとしても利用できるよう、高いキャパシティを持った空間を目指した。

建築データ
発注:社会福祉法人 小矢部福祉会
設計協力:司構造計画事務所(構造)
建築環境設備、葵設備設計事務所(設備)
施工:坂田建設・山ワ建設工業共同企業体
敷地面積:13,419.00㎡
建築面積:3,658.00㎡
延床面積:3,658.00㎡
階数:1階
構造:鉄筋コンクリート造

ALL